さきたま古墳公園へお出かけ:CoCoRear
4月18日(土)は、行田市にある、さきたま古墳公園 へお出かけしました。
さきたま古墳公園は、東日本最大級の古墳群が広がる歴史豊かな場所で、自然も多く、子どもたちがのびのび過ごせる魅力いっぱいのスポットです。
園内を歩きながら、子どもたちは「この山みたいなのが古墳なの?」「大きいね!」と興味津々。
道に咲く草花を見つけて教えてくれる子もいて、ゆったりとした散策を楽しむ姿が見られました。

そして、いよいよ古墳登りに挑戦。
丸墓山古墳の長い坂道を、「がんばれー!」「あとちょっと!」と声をかけ合いながら登っていく姿はとても頼もしかったです。
頂上に着くと、広がる景色に子どもたちは大喜び。
「わぁ〜!遠くまで見える!」「風が気持ちいいね」と笑顔があふれ、達成感いっぱいの表情を見せてくれました。
たくさん歩いて、たくさん登って、体をしっかり動かした一日。
帰り道には「また来たい!」という声も聞こえ、子どもたちにとって楽しく充実した時間になったことが伝わってきました。
これからも、自然や歴史に触れながら、子どもたちがのびのびと活動できる機会を大切にしていきます。
来週のブログはCoCoRearはぐになります。よろしくお願い致します。


