プロフィール

小児科医・医学博士であり、2014年に開設した「どんぐり発達クリニック」の理事長を務める発達障害臨床のスペシャリストである。国立成育医療研究センターこころの診療部等を経て、ASD、ADHD、LD等の診断・治療と啓発に尽力してきた。近年は子どものみならず大人の発達障害、とりわけ女性の発達障害や就労・社会適応の課題にも光を当て、専門的な知見を広く社会に発信している。

学識・研究者

どんぐり発達クリニック名誉院長

小児精神神経科医。どんぐり発達クリニック名誉院長。東京大学医学部小児科、自治医科大学、ハーバード大学神経科、国立成育医療研究センターこころの診療部発達心理科を経て、2014年に同クリニックを開設した。発達障害の脳科学的な理解と、成人期の当事者や家族への支援に関する著書が多い。

交流の記録

交流の記録 15日分(2012年06月 〜 2019年10月)/Facebook 9件/X(Twitter) 5件/アメブロ 1件

交流記録 15件を表示
年月日媒体記事・投稿
2012年06月14日X(Twitter)
2013年04月16日X(Twitter)
2013年05月12日Facebook
何とか昨日、日本に戻りました!帰りの飛行機で出発前にトラブルがあって、1時間30分ほど遅れて、最終的には…

何とか昨日、日本に戻りました!帰りの飛行機で出発前にトラブルがあって、1時間30分ほど遅れて、最終的には飛行機の中で成田空港まで16時間を過ごすことになりました(汗)

メチャメチャ疲れましたね。また飛行機の中でもなかなか寝れずに昨日は30時間以上起きていてなんかフラフラしました。

今日は朝から仕事しています。纏めなければならないものが多くとても大変ですが、その前に5月3日の第二部の活動報告をホームページに書かないと(^_^;)

今週はまた14日から長野へ出張です。

そして来週はいよいよ国立成育医療研究センターの宮尾益知先生との懇談があります。

カニングハム久子先生の指導を持っていき、そこで今度は日本の療育体制と、アドバイスを頂く予定。

4月からスタートした、おやじりんくの第二期目。パワフルな活動で、今年度は様々なものをカタチにしていきます。

全文
2013年05月20日Facebook
今日は国立成育医療研究センターに訪問しました。発達心理科医長の宮尾益知先生と懇談しました。 発達障害の行…

今日は国立成育医療研究センターに訪問しました。発達心理科医長の宮尾益知先生と懇談しました。

発達障害の行動特性や対処方法についてアドバイスを頂きました。

またDSM-5の改定内容についても確認。

宮尾先生はあくまで当事者視点から立ったアドバイスと療育法を教示して、子どもの認知特性について考えられています。

今回のある事業においては、宮尾先生にも監修に入って頂く予定です。

全文
2013年05月31日X(Twitter)
2013年06月17日X(Twitter)
2013年06月29日Facebook
今日は午前中、息子の支援学校の土曜参観日がありました。科目は体育の授業でした。 元気いっぱい運動していま…

今日は午前中、息子の支援学校の土曜参観日がありました。科目は体育の授業でした。

元気いっぱい運動していました。

私も久しぶりに「父親らしい」活動をした感じ(笑)

午後からは池袋に行って、宮尾益知先生の講演を聞きに行きます!

全文
2013年07月6日X(Twitter)
2013年12月21日Facebook
本日はおやじりんくのイベントがあります。 午前は宮尾益知先生にご講演頂きます。

本日はおやじりんくのイベントがあります。

午前は宮尾益知先生にご講演頂きます。

全文
2014年04月13日Facebook
長野翔和学園が開校 発達障害などの10人が入学 発達障害のある若者の教育を専門的に行う「長野翔和学園」の…

長野翔和学園が開校 発達障害などの10人が入学

発達障害のある若者の教育を専門的に行う「長野翔和学園」の開校・入学式が十二日、長野市若里の県社会福祉総合センター内で開かれた。県が発達障害者の居場所を作ろうと学園を誘致。新入生十人が将来の社会参加に向けて、第一歩を踏み出した。

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20140413/CK2014041302000005.html

昨年10月に長野を訪問した時、長野県庁にて担当の課長と、翔和学園について懇談しました。

この翔和学園の顧問には、宮尾益知先生が就かれています。

長野県内では様々な弊害もあり、認知されるまではまだ時間もかかりそうですが、私としては個人的に、この翔和学園には期待しています。

全文
2014年11月5日Facebook
先日、学研さんの取材を受けたときにお土産として頂いた『発達障害の子を育てる58のヒント』という書籍。 ま…

先日、学研さんの取材を受けたときにお土産として頂いた『発達障害の子を育てる58のヒント』という書籍。

まだパラパラとしか読んでませんがとても読みやすい本ですね。

学校との連携や子どもとの関わりかたなど、当事者のお母さんが体験から、その具体例をあげ、その対応についてアドバイス的に書かれています。

妻は本を読むことが苦手なタイプですが「字も大きくて難しい言葉も少なく読みやすそう」と言ってました。

ちなみに妻が好きな本は、私も交友がある宮尾益知先生が監修された『旦那様はアスペルガー』(笑)

全文
2016年11月アメブロ『NHKの取材ウィーク』原文
2016年12月22日Facebook
ドコモ・プラスハーティ設立1周年記念セミナーへ参加。 セミナー講師は、宮尾益知先生(どんぐり発達クリニッ…

ドコモ・プラスハーティ設立1周年記念セミナーへ参加。

セミナー講師は、宮尾益知先生(どんぐり発達クリニック院長)

講演内容は、自閉症と知的障害者〜ともに働くために〜

知的障害や自閉症、発達障害の基本的な特性の説明から、宮尾先生が看られてきた患者さんの事例などお話しされていました。

大変に勉強になりました。

全文
2017年03月2日Facebook
ドコモ・プラスハーティ設立1周年記念セミナーに参加。 セミナー内容は『会社の中の発達障害』として、どんぐ…

ドコモ・プラスハーティ設立1周年記念セミナーに参加。

セミナー内容は『会社の中の発達障害』として、どんぐり発達クリニックの宮尾益知院長が講師を担当。

ドコモグループの社員を対象とした、発達障害への理解啓発セミナーなので、基礎的な話で、とても分かりやすいです。

改めて勉強になります。

全文
2019年10月1日Facebook
今日の公明新聞にこんな記事がありました。 宮尾先生が書かれています。 #公明新聞電子版

今日の公明新聞にこんな記事がありました。

宮尾先生が書かれています。

#公明新聞電子版

全文

同じ分類の方

金子訓隆 人物相関図ネットワークで見る